ジャニーズ楽曲大賞2016

これまで見る側として楽しんでいた楽曲大賞ですが、ブログを始めたということで今年は思い切って投票してみました。普段から聴く曲がジャニーズではほとんど嵐とキスマイになってしまっているのでかなりバイアスがかかっていると思います。いい曲がたくさんあるのに我ながら勿体無いことしてる…来年はもっと他のグループの曲も聴くようにしよう。

 

ランキングはなるべくライブでの演出や思い入れよりも楽曲そのものの好みを重視してます。が、やっぱりライブの思い出って大きいから引きずられたりもしてます。

 

 

 

楽曲部門

1位 「I Scream Night」 Kis-My-Ft2
今年の夏を共に駆け抜けたISN。ツアーのラストに歌われたが、湿っぽく終わるのではなく最後まで楽しもうというキスマイらしさが歌詞としても散りばめられている。盛り上がりながらも、楽しい時間が終わってしまうという切なさも感じられる甘酸っぱい曲。

 

2位 「MU-CHU-DE 恋してる」 Kis-My-Ft2
キスマイ自身にも「表題曲にしてもいいくらい気に入っている」と言わしめた曲。なんといってもかわいい。音も歌詞も振り付けもかわいい。キスマイってこういうかわいい曲もイケるんだ!?とキスマイの振り幅をまたひとつ広げてくれた曲。

 

3位 「PSYCHO」 Kis-My-Ft2
試聴と発売後でいちばん印象が変わった曲でした。和というジャニーズの王道、しかしキスマイとしてはあまり馴染みのないテイストが新鮮で文句なしにかっこいい。聴くとめちゃくちゃテンション上がります。

 

4位 「NOROSHI」 関ジャニ∞
直感的にかっこいい。和ロックでジャニヲタ大好きな曲なんじゃないかと思います。メンバー全員楽器ができるってやっぱり武器だなぁと思わされる一曲。

 

5位「ヲタクだったってIt's Alright!」 Kis-My-Ft2
ジャニーズがヲタ芸します。ヲタクソング歌います。前代未聞の、宮田俊哉が満を辞して世に出したソロ曲。聴くのも見るのも最高に楽しいです。ライブでいちばん会場が盛り上がり一体となった曲。

 

 

未音源化部門

「Tokyoholic」 関ジャニ∞
関ジャニ's エイターテイメントで一番好きな曲でした。映像としては既出ですが未音源なのにすごく盛り上がっててびっくり。発売されるの待ってます!!!

 

 

MV部門

「YES! I SCREAM」 Kis-My-Ft2
玉森くんが「とにかく金がかかってる」と言うほど豪華なMV。5周年を祝う華やかなパレードの後、最後に映るのは砂漠に立ち向かう7人の姿。これからは自分たちで道を切り拓いていくんだというメッセージを感じました。

 

 

現場部門

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
直感的に楽しかった。曲を知らない人でも楽しめ、誰でもウェルカムな雰囲気がとてもよかった。演出も盛りだくさん、見所満載で北山さんの言葉を借りると「おもちゃ箱みたいなライブ」でした。5周年のアニバコンではなく、新しいキスマイを見せることでファンとしてこれからがさらに楽しみになりました。

 

 

ベストバイ部門

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
キスマイ、ちょっと気になるなと思っている人にはぜひ買ってもらいたい一枚です。「何色にも染まることができる」というキスマイの強みが最大限に活かされています。かっこいいキスマイもかわいいキスマイも色っぽいキスマイも見られるし、個性豊かなソロ曲やBlu-ray盤のマルチアングル機能では一人一人にフォーカスすることができるので必ず「推しメン」が見つかるはず!

 

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(初回生産限定盤) [DVD]
 
CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

 
CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(通常盤) [DVD]

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(通常盤) [DVD]

 

 

 

 

ほとんどキスマイです。だって好きなんだもん!!楽曲部門とMV部門はとても悩みました。今年はシングルは2枚と少なかったものの、アルバムでソロ曲のMVが制作されたこともあり、豊作な一年だったので。以下は投票したかった曲たちです。

 

 

楽曲部門

one chance」 ジャニーズWEST

これは本当に投票したくて最後まで悩んだんですが、キスマイの方でどうしても外しくない曲があったので泣く泣くやめました。ジャニーズWESTってかっこいいんだ!と当たり前なことを改めて感じた曲でした。平均身長が高いからダンスも見栄えがするし、神山くんってすごく歌上手いんですね。

 

「Mr.Flawless」中島裕翔・高木雄也・薮宏太

アルバムも買っていないのに何故この曲を知ったのか我ながら疑問なのですが(笑)一時期狂ったようにこの曲ばかり聴いてました。高木くんのイケボがたまらない!!!薮くんの歌声も安定感があっていい!!!こういうちょっと背伸びした曲昔から好きなんです。

 

「Steal your love」大倉忠義錦戸亮

ライブで聴いて知ったんですが、2人の歌声と曲が合っててすごくよかった。毎朝聴いてます。

 

「ただいま」嵐

アリーナツアーのテーマソングとして発表された曲。嵐がアリーナでライブしていた頃から応援していたから、ずっと聞きたかった言葉が並んだこの曲は涙なしには聴けません。「思い入れ」としては間違いなく今年イチの曲。

 

「また今日と同じ明日がくる」二宮和也

二宮くんの中にまだ新たに魅せたい自分がいるということがすごく嬉しかった。そのくらい衝撃的でした。二宮くんの作詞作曲ではなく制作に例年より関与していないからこそできた曲なのかなと思います。1月にパフォーマンスを見れるので楽しみ。

 

「You're liar♡」藤ヶ谷太輔

これも最後まで悩んだんですが、私が好きなのは曲そのものというより藤ヶ谷さんのパフォーマンスなので投票は控えました。

 

「Gravity」Kis-My-Ft2

きました今年大活躍のGravity様。正直初めて聴いたときはそんなにピンと来なかったんですが、パフォーマンスを見る度好きになりました。何というか、歌番組でGravityやる時の安心感がすごいんですよ。今年散々歌われているのに「またか」なんて気持ちには全くならなくてむしろほっとしたりもする。だってこんなに見所多い曲なかなかないですよ!?藤北が重力操るんですよ!?と、これを書いていてやっぱり投票すればよかったかなと後悔し始めてます(笑)

 

MV部門

「ALIVE」玉森裕太

玉森さんの本気を見た。玉森さんのビジュアルだからこそ作ることのできるMVですよね。良い意味で「ジャニーズ」であることを忘れてしまいます。

 

「ジョッシー松村のSCREAM」二階堂高嗣

タイトル発表、試聴、MV解禁、発売と全てでキスマイ担を騒つかせたジョッシー。ハロウィン歌謡祭でまさかの地上波デビューしたジョッシー。二階堂さんのセンスに脱帽です。MVは世界観かわいい&面白いのでキスマイ担以外の人にも一度見てほしい作品。

 

 

 

 

優柔不断なのでめちゃくちゃ悩みましたが、今年を振り返るいい機会になりました。ありがとうございます。結果発表、楽しみにしています!