2016年の北山くんの活躍を振り返る

今年もあと2日という事で2016年振り返り第一弾。北山くん(キスマイ)のお仕事を振り返ろうと思います。基本的に「参考文献:私の記憶」なので間違っている点もたくさんあると思いますが、目を瞑っていただけるとありがたいです。

 

個人のお仕事

レギュラーのお仕事として「世界の日本人妻は見た!」「中居正広のミになる図書館」

 

1/1 【TV】『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2016お正月スペシャル』テレビ朝日

1/4 【TV】『痛快TV スカッとジャパンスペシャル』フジテレビ:「クーポン彼氏」

1/21【TV】『プレバト!!』TBS
1/24【TV】『爆笑問題のそれっていつから?ヒストリー2』日本テレビ

 

2/3  【DVD】『滝沢歌舞伎 10th Anniversary』発売

2/13 【TV】『もしもツアーズ』フジテレビ

2/20 【RADIO】『キスマイ北山宏光のナニキタ』30分拡大スペシャニッポン放送

2/23 【TV】『世界の日本人妻は見た!』TBS:ハワイロケ

2/25【TV】『プレバト!!』TBS:書道企画スタート

 

3/26【RADIO】『キスマイ北山宏光のナニキタ』 ニッポン放送104回で最終回を迎える

3/29 【TV】『世界の日本人妻は見た!』TBS:タイロケ

3/31 【TV】『激突!!ニッポン仕事人 若き才能VSベテランの技』TBS

 

4/21 【TV】『プレバト!!』TBS

 

5/18【DVD】『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 Blu-ray/DVD BOX』発売

 

6/13 【TV】ネプリーグ』フジテレビ:北山、千賀、宮田で出演

6/25 【TV】『もしもツアーズ』フジテレビ

 

7/28 【TV】『プレバト!!』TBS

 

8/7 【TV】『大改造!! 劇的ビフォーアフター SEASON2』テレビ朝日

8/10 【雑誌】『月刊ダイバー 9月号』:「北山宏光 野生の王国、西表島へ」

8/19 【RADIO】『Tresen+ MJ』FM YOKOHAMA

8/21 【TV】『魁!ミュージック』フジテレビ:北山・宮田・横尾

8/21【RADIO】『Oshi☆Men Fun Club』FM AICHI:北山宏光二階堂高嗣

 

9/15 【TV】『プレバト!!』TBS:書道特待生昇格

9/17 【TV】『もしもツアーズ』フジテレビ

9/20 【TV】『人生一度は体験したい 超絶景! 行った気トラベラー』TBS

 

10/15 【TV】『もしもツアーズ』フジテレビ

 

11/10 【雑誌】『DIVER 2016年12月号』:「Kis-My-Ft2 北山宏光 ダイバーの聖地へ」

11/10 【雑誌】『FINEBOYS 12月号』

 

12/17【TV】『中居正広 本気の5番勝負!侍ジャパン&メダリストと夢試合』日本テレビ

 

 

グループでのお仕事

3/15 16thシングル『Gravity』発売

5/14 興和『ウナクール さまサマ〜』CM放映開始

5/17-8/8 『ファミラジ』DJ担当

6/21 アルバム『I SCREAM』発売

6/21-27 キスマイギャラリー

6/27 Johnny's webにて新連載スタート

7/1-8/14 LIVE TOUR 2016 I SCREAM

7/24 『FNS 27時間テレビ』内にてHey!Say!JUMPとコラボ企画

8/24 17thシングル『Shalala ☆ Summer Time』発売

9/7 JR九州『KISS MY NAGASAKI』キャンペーン開始

12/1 興和『ぬくぬく当番』CM放映開始

12/21 BD/DVD 『LIVE TOUR 2016 I SCREAM』発売

 

 

印象的だったお仕事・出来事

  • 単独レギュラーのお仕事だったナニキタが終了
  • プレバトで書道の特待生なる
  • 2度のDIVER単独表紙
  • キスマイとして初めての夏に特化したツアー
  • 27時間テレビでのJUMPとの共演
  • KISS MY NAGASAKI

 

5周年、事務所内での部署異動等からグループとしての結束をより強くした印象でした。これまで叶わなかった他グループとの共演も沢山見られて嬉しかった。北山くん個人のお仕事としては演技仕事こそなかったものの、単発での出演も多数ありテレビ露出の多い一年だったと思います。北山くんが頑張りたいと言っていた「バラエティのお仕事」たくさんできたんじゃないかな。これまでやってきた書道やダイビングがお仕事にも繋がった。これは他のメンバーにも言える事で、キスマイの「キャラ作り」が功を奏したと思う。後は、DIVERを始めとして北山くんの裸を見る機会が多かったというのもファンとしては非常に有り難かった。(笑)

 

 

2017年、叶えてほしいこと

  • 新しいレギュラーのお仕事
  • 色んなMCの方とお仕事する
  • 「食通」としてのお仕事
  • ラジオ番組にたくさん出る
  • 演技仕事
  • 単独でCM出演
  • スクリーンデビュー

北山くん自身が「バラエティやりたい」「喋りが上手くなりたい」と言っているのでまずはそちらを叶えてほしい。欲を言うならぐるナイゴチになりますのレギュラーになってほしい。もぐみつ最高にかわいいし、食べるお仕事で「グルメキャラ(食べるの大好きキャラ)」を定着させてほしい。あとは司会の技術をあげるためにも沢山バラエティに出演して色んなMCの方と共演できたらいいな。司会に限らずだけどバラエティのやり方って無数にあるというか人の数だけあると思うので北山くんなりのカタチを模索してもっと力を抜いた司会ができるようになるといいなと思ってます。そうすることでグループとしてもより面白くなると思うし。ラジオは今年レギュラーがなくなっちゃったから、またレギュラー番組を持てるようにという意味と「声」だけで伝えるお仕事だからこれも喋るスキル向上に繋がると思い、挙げてみました。最後の演技・CM・映画は私の単なる希望。年に一度はやっぱり演技仕事見たい。

 

 

2016年、たくさん楽しませてくれてありがとう。7人のおかげで私も楽しい一年を過ごすことができました。2017年も北山くんに素敵なお仕事が舞い込んできますように!キスマイは6周年。5年後の夢に向かって飛躍の一年となりますように!